グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



鈴木学園について

ホーム  > 富士メカニック専門学校  > 入試情報  > よくある質問

よくある質問

入試についての質問

入試の際に、なんの教科のテストを実施しますか?

試験はありませんが、適性検査を行います。
内容は簡単な漢字の読み書きと数学となっていますが、選考の基準にはなりません。

書類選考の際に、なにを重視しますか?

提出書類は資料として使用しますが、重視するのはやる気や目的意識など面接での評価です。

評定平均でどれくらいの数字が必要ですか?

評定平均値は指定校推薦のみ必要となります。数値については在学中の高校へお問い合わせ下さい。

自動車の勉強をしたことがないけれど…

本校入学者のほとんどが普通科出身です。授業も基本的なことから学び、徐々に無理なくステップアップしていけるような内容になっています。君たちの先輩の中にも、入学してから勉強を始めて、今では、優秀な技術者として活躍している人がたくさんいます。安心して入学してください。

入学試験について教えてください

AO入試、推薦入試、一般入試があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

資格・就職についての質問

レース関係の就職も可能ですか?

可能です。既に大手レーシングチームに就職した先輩もいます。

整備士の資格はとれますか?

本校卒業時に二級自動車整備士(ガソリン、ジーゼル、シャシ)と二級二輪自動車整備士の受験資格が取得できます。また国家試験受験時に実技試験が免除されるので、あとは学科試験に合格すれば自動車整備士(ガソリン、ジーゼル、シャシ、二輪)の国家資格が取得できます。

学校生活についての質問

メカについて素人なのですが、ちゃんと授業についていけるでしょうか?

本校では入学者全てが基礎から学べるカリキュラムを用意しています。やる気があれば全く問題ありません。

車で通学できますか?

本校は駐車場完備なので、学生の9割が自動車通学をしています。
静岡県内で車で通える学校は富士メカだけです。

下宿することになるのだけれど…

本校では自宅を離れて勉強する学生に対して、学生生活を快適に過ごせるように学生向けマンション・アパートの紹介をしています。設備、環境、経済性、通学交通便など配慮し、不動産仲介業者を選定して紹介しているので安心です。また、本校学生だけの月額15,000円(2年間でトータル36万円)のアパート補助特典もあります。

アルバイトをしても良いのですか?

社会勉強にもなるので、アルバイトは禁止していません。ですが、みなさんにとって一番大切なことは将来の目標に向かって整備技術を身につけること。アルバイトばかり頑張りすぎることのないよう、勉強とのバランスを考えましょう。

その他の質問

奨学金を利用できますか?

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度があります。
詳しくは本校事務局までお問合せください。(申請されたすべての方が利用できるとは限りません。ご了承下さい。)

奨学金はどのようにすれば受けられますか?

奨学金には大きく分けて2つ、本校を通して手続きするものと、金融機関で手続きするものがあります。
前者については、在学中の高校、または入学後本校の窓口でお申込下さい。
後者については、各種取扱いの金融機関でお申込下さい。
また、企業奨学金制度もありますので詳細についてはご相談下さい。

車の運転免許をもっていなくても大丈夫ですか?

自動車運転免許は入学までに必ず必要となる物ではありません。但し、1年生の9~10月にトヨタ交通安全運転センター『モビリタ』で研修授業を行いますので、8月31日までに取得する事をお勧めします。
又、運転免許は必ずマニュアル車で取得して下さい。
自動車整備現場では故障車を運ぶ一台積み積載車両を運転しますので、将来を見越して準中型運転免許を取得する事を推奨いたします。

富士スピードウェイに近いメリットはありますか?

富士スピードウェイの施設を使った実習はもちろん、クラブ活動やアルバイトなどいろいろな面で関わることができます。本校は学校外の生活も充実しているのが大きな魅力、車漬けの2年間がまっています。