グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



鈴木学園について


よくある質問

入試についての質問

入学試験について教えてください

AO入試、推薦入試、一般入試があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

資格・就職についての質問

資格はとれますか?

3月に行われる歯科衛生士国家試験を受験し合格すると歯科衛生士免許が取得できます。また、本校では超高齢社会に対応できるよう「介護職員初任者研修」(ホームヘルパー2級)の取得も可能です。

国家試験は難しいですか?

簡単ではありませんが、合格率は95%程度あるので医療系の国家資格の中では合格率が高いほうです過去5年連続100%合格しています。少人数制で教員がしっかり面倒を見ますし、マークシートを読み取って採点する機器も設置しているので、本番と同じようなテストを学内で何回も行うことができます。ぜひ頑張ってチャレンジして下さい。

歯科助手とは違うのですか?

歯科助手とは国家資格を持たない方ですので、患者さんへの医療行為や歯磨き指導などをすることはできません。給与なども違います。歯科助手をやっていて、免許の必要性を感じて本学に入学される方も多くいらっしゃいます。

大学や短大卒と専門学校卒で差はありますか?

歯科医院で働くのであれば、就職や待遇に関しての差は全くありません。社会へ出てからはどこの学校を出たかを問題にされることもありません。それよりもどれだけの技術と知識を持っているかの方が大切です。学歴より実力ということになります。

地元以外にも就職できますか?

東京などへも就職はしています。学生時代は地元で安心、就職は東京へということもいいのではないでしょうか。もちろん地元就職には圧倒的に強いので安心です。

学校生活についての質問

下宿することになるのだけれど…

本校では自宅を離れて勉強する学生に対して、学生生活を快適に過ごせるように学生向けマンション・アパートの紹介をしています。設備、環境、経済性、通学交通便など配慮し、不動産仲介業者を選定して紹介しているので安心です。

アルバイトをしても良いのですか?

勉学の妨げにならない範囲でなら、アルバイトは禁止していません。
できれば歯科医院でのアルバイトが勉強にもなるので望ましいと思います。

資格・就職についての質問

奨学金を利用できますか?

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度があります。
詳しくは本校までお問合せください。(申請されたすべての方が利用できるとは限りません。ご了承下さい。)