グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



鈴木学園について

ホーム  > しらゆり幼稚園  > 園の生活  > 年間行事

年間行事

スケジュール

4月入園式/始業式/歯科・内科検診/育英会総会
5月進級新入写真撮影/お茶作法会/育英会懇親スポーツ大会/年中親子遠足/年長・年少クラス懇親会
6月親子ふれあい遊びの会/プール開き/交通教室
7月歯磨き教室/七夕/花火教室/終業式/夕涼み会
8月夏期学習(下旬)
9月始業式/避難訓練/パン作り/年中・年長保育参観会/年少親子遠足
10月体育祭/いもほり/焼き芋パーティー/歩け歩け遠足
11月園児作品展と育英会バザー/テーブルマナー
12月学習発表会/クリスマス会/もちつき/終業式
1月始業式/社会科見学
2月豆まき/音楽会/満3歳児生活発表会/お別れ遠足/年長防犯教室
3月ひなまつり/お別れ会/修了式/卒業証書授与式
毎月開催お誕生日会/園外散歩/菜園活動/防災訓練

※年間行事は変更されることがあります。

主な年間行事の紹介

年長児お茶作法会/5月

お茶室≪翠生庵≫で畳の歩き方、お箸の持ち方を習います。涙箸、迷い箸、なめり箸、かっこみ箸、渡り箸。やってはいけないお箸の使い方など、 日本人としてのマナーを学びます。

親子ふれあい遊びの会/6月

戸外で運動したり、雨天の場合は室内で製作遊びを通し、親子で楽しい1日を過ごします。

交通教室/6月

三島警察署の婦人交通安全指導員さんと一緒に交通ルールを学びます。
傘をさして歩く練習もします。

夕涼み会/夏休み

年中児、年長児の夕涼み会。
お買い物や盆踊りなど、夕方までみんなで楽しく過ごします。

夏期学習/8月

8月の最終週は夏期学習です。
プール遊びや園外散歩を楽しみます。

年長児パン作り/9月

鈴木学園の中央調理製菓専門学校の学生と一緒にパン作りに挑戦。
カメやウサギのパンを作ります。
上手にできて食べるのもったいなくなっちゃいました。

体育祭/10月

体育祭では組み立て体操やマスゲームも披露します。
年間を通して体力作りを続け、6人ピラミッドも完成しました。

いもほり/10月

顔まで泥んこになりながらさつまいもの収穫です。
誰のお芋が一番大きいかな?
しらゆり菜園でも子ども達が色々な野菜を作って収穫しています。

テーブルマナー/11月

オードブル、スープ、ハンバーグ、サラダとパン。
ナイフとフォークを使って気分は紳士淑女です。
最後のデザートはみんなの最大のお楽しみ。

もちつき/12月

「お餅ってお米なの?」餅米を見たことのない子ども達はお米がお餅に変身してビックリ。お父さんと一緒にうすと杵でお餅つきを楽しみ、つきたてのお餅にきな粉やお醤油を付けて沢山沢山たべました。

学習発表会/12月

カワイイ衣装を身にまとい、役や振り付けを自分達で考え、
張り切って舞踊劇を発表します。

音楽会/2月

歌と楽器の発表会。木琴、鉄琴、メロディオンやシンバル。
初めて触る楽器に子供達は大喜び。
年長児は和太鼓を使って「八木節」に挑戦します。

豆まき/2月

「鬼は外、福は内」と元気な声がひびきます。
しらゆり幼稚園では、日本の伝統文化を大切に伝えていきます。

卒園証書授与式/3月

長いようで短かった3年間の幼稚園生活。
小さな胸に大きな希望を詰め込んで小学校へと飛び立ちます。
幼稚園最後の写真は卒園の角帽とマントを身に着けた晴れ姿です。