グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



鈴木学園について

ホーム  > しらゆり幼稚園  > 園の生活  > 施設紹介

施設紹介

園地全景

緑と太陽の溢れる徳倉台地に建つ園舎は、夢いっぱいのおとぎの国の王冠に似た美しさがあります。また、南西には三島の市街地や沼津の町を眼下におさめ、伊豆天城山の連山、香貫、牛臥山や駿河湾までを遠望できるすばらしい眺望です。 近くには三島市立北上小学校・北上中学校があり、学園地域でもあります。

しかし、何より幼児教育に適している環境といえるのは、園の東及び北に延びる箱根山の緑の裾です。特に当園が市街化調整区域の境になっていることもあり、園の北側の山林は豊かな緑地帯があります。澄んだ空気と四季の移り変わり美しく、野鳥の訪れなど自然観察に適しています。


園舎
園児の夢を育む、おとぎの国のような園舎

体育館
雨の日も元気いっぱいに遊べる体育館

第1園庭
第1園庭は、園児たちが思いっきり走り回れるように、遊具はほとんど置いてありません。砂場・鉄棒の他、様々な乗り物や自然観察池もあります。

プール指導
夏はプールで専任の体育講師の指導によるプール指導があります。温水シャワーも完備されています。

第2園庭(冒険ランド)
冒険ランドにはしらゆり幼稚園特製の大型複合遊具をはじめ固定遊具がいっぱい!全身を使う登り棒や秘密基地のような築山、雲梯もあり、園児たちのお気に入りの場所です。

バス
冷暖房を完備したバスで送迎します。道すがら、車窓から見える自然の多い景色や町並みが通園の楽しみです。

図書室
図書室にはたくさんの絵本・大型絵本・紙芝居があります。
絵本の貸し出しもおこなっています。

果樹園?
園庭には夏みかん、柿、ビワ、ブドウなどの木がたくさんあります。
戸外遊びをしながら果実狩りも楽しむことができます。

しらゆり菜園

「しらゆり菜園」では、園児たちが種や苗から植物を育てています。
ダイコン・ニンジン・赤カブ・じゃがいも・落花生・ほうれん草・スナックえんどう・タマネギ・ネギ・とうもろこし・枝豆・しそ・トマト・キュウリ・ナス・二十日ダイコン・ラディッシュなどなど、いろいろな季節の植物を育てています。
「落花生って土の中にできるんだね!」「ほうれん草の花ってかわいいね。」種まきの時から、お水やりや雑草を取ったり観察したり。収穫したときの園児たちの喜びようは大変なものです。年長の夕涼み会では、収穫した野菜をみんなでお料理して食べたりします。子ども達にとっては貴重な自然体験の1つになっています。