よくある質問

入試についての質問

入学試験について教えてください

AO入試、推薦入試、一般入試があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

料理やお菓子の勉強をしたことがないけれど…

問題ありません。授業も実習も基本的なことから学び、徐々に無理なくステップアップしていけるような内容になっています。
君たちの先輩の中にも、入学してから勉強を始めて、今では、優秀な調理師・製菓衛生師として活躍している人がたくさんいます。安心して入学してください。

資格・就職についての質問

地元以外にも就職できますか?

東京などのホテル・レストラン・お菓子屋さんなどへも毎年多くの学生が就職しています。学生時代は地元でのんびり、就職は東京へということもお勧めです。もちろん地元就職には圧倒的に強いので安心です。

資格はとれますか?

調理経営学科は、国家試験免除で調理師免許を取得できます。
製菓衛生師科は2年生の時に製菓衛生師国家試験を受験し、合格すれば製菓衛生師免許を取得できます。試験前には対策授業も行いますし、2回の受験機会があるので安心です。

Wライセンスシステムって何ですか?

調理経営学科の学生が製菓衛生師の通信教育講座を利用することで、製菓衛生師の受験資格を得ることができます。2年生の時に試験を受験して合格すれば調理師に加えて製菓衛生師免許も取得できます。

詳しくは「Wライセンス制度のご案内」をご覧ください。

学校生活についての質問

下宿することになるのだけれど…

本校では自宅を離れて勉強する学生に対して、学生生活を快適に過ごせるように学生向けマンション・アパートの紹介をしています。
設備、環境、経済性、通学交通便など配慮し、不動産仲介業者を選定して紹介しているので安心です。

アルバイトをしても良いのですか?

社会勉強にもなるので、アルバイトは禁止していません。特にレストランやお菓子屋さんでのアルバイトは勉強にもなるので積極的に行ってほしいと思っています。

資格・就職についての質問

2年制と1年制はどこが違うのですか?

1年制は、1年間でしっかりと基礎技術を身に付け、短期間で効率的に資格取得を目指す方にお勧めです。
2年制では基礎技術に加え、応用力を身に付けることが目標です。豊富な実習時間や、レストラン・パティスリー研修、企業連携などでより実践的な実習を行い実力を磨いていきます。
次に就職についての違いです。1年制は入学してからすぐに就職活動が開始します。それに対して2年制は、じっくり考えながら就職活動を進めることが出来るので、進路の選択肢が広がります。

学校はたくさんありますがどこが違うのですか?

1年間の基本授業科目は全国どこの学校でも変わらないのですが、科目の考え方は各校によって特色があると思います。本学園静岡校の1年制では学んできたことを実践できる校内レストランを使用した実習があり、実践力も養うことができます。
2年制の場合は、少人数班でのレストラン・パティスリー研修を数多く行っていくので現場に近い状態での実践的な技術を沢山学ぶことが出来ます。全てを学生主体で進めていくことも特徴です。また、実際の現場で使われている機材が豊富に揃っているため、就職してから困ることが少ないです。
専攻別実習などでは少人数制を取っているので1人1人にあった教え方でレベルアップを目指していただいています。

奨学金を利用できますか?

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度があります。
詳しくは本校までお問合せください。(申請されたすべての方が利用できるとは限りません。ご了承下さい。)