グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



鈴木学園について


よくある質問

入試についての質問

入学試験について教えてください

AO入試、推薦入試、一般入試があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

料理やお菓子の勉強をしたことがないけれど…

問題ありません。授業も実習も基本的なことから学び、徐々に無理なくステップアップしていけるような内容になっています。
君たちの先輩の中にも、入学してから勉強を始めて、今では、優秀な調理師・製菓衛生師として活躍している人がたくさんいます。安心して入学してください。

資格・就職についての質問

地元以外にも就職できますか?

東京などのホテル・レストラン・お菓子屋さんなどへも毎年多くの学生が就職しています。学生時代は地元でのんびり、就職は東京へということもお勧めです。もちろん地元就職には圧倒的に強いので安心です。

資格はとれますか?

調理経営学科は、国家試験免除で調理師免許を取得できます。
製菓衛生師科は2年生の時に製菓衛生師国家試験を受験し、合格すれば製菓衛生師免許を取得できます。試験前には対策授業も行いますし、2回の受験機会があるので安心です。

Wライセンスシステムって何ですか?

調理経営学科の学生が製菓衛生師の通信教育講座を利用することで、製菓衛生師の受験資格を得ることができます。2年生の時に試験を受験して合格すれば調理師に加えて製菓衛生師免許も取得できます。

詳しくは「Wライセンス制度のご案内」をご覧ください。

学校生活についての質問

下宿することになるのだけれど…

本校では自宅を離れて勉強する学生に対して、学生生活を快適に過ごせるように学生向けマンション・アパートの紹介をしています。
設備、環境、経済性、通学交通便など配慮し、不動産仲介業者を選定して紹介しているので安心です。

アルバイトをしても良いのですか?

社会勉強にもなるので、アルバイトは禁止していません。特にレストランやお菓子屋さんでのアルバイトは勉強にもなるので積極的に行ってほしいと思っています。

資格・就職についての質問

2年制と1年制はどこが違うのですか?

1年制でも免許(製菓衛生師は受験資格)は取れますので、短期間を希望される方は1年制を希望されます。1年間で基礎技術をしっかりと身につけ、効率的に資格取得を目指す方におすすめです。2年制では基礎技術に加え応用力を身につけることが目標です。豊富な実習時間や実践的な授業で実力を磨いていきます。

学校はたくさんありますがどこが違うのですか?

1年間の基本カリキュラムは全国どこの学校でも変わりませんが、本学園静岡校の1年制では学内レストランを使用した実習もあり、実践力も養うことができます。2年制の場合は学校の特色があります。本学は定員が少ない少人数制ですので、レストラン実習や専攻別実習などでは特にこの利点を生かし、しっかりと技術を学べます。

奨学金を利用できますか?

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度があります。
詳しくは本校までお問合せください。(申請されたすべての方が利用できるとは限りません。ご了承下さい。)